SSブログ

お祭り [その他]

この週末、実家に帰ってました。
私の地元は 8月24日、25日、26日、お祭りです。
新庄まつりといって国重要無形民俗文化財に指定されています。
250年の伝統のある、すご~いお祭りなんですよ。
母が他界して以来なので、17年ぶりでした。

各町内の山車が20台参加します。それは豪華なパレードでした。
いい写真があまりなかったのと、自分の趣味が偏ってたのか、同じ山車ばかり撮ってて^^;
一部ですが写真を載せますね。


24日、宵まつり

120824_1.jpg

120824_2.jpg

120824_4.jpg

120824_5.jpg

120824_6.jpg

120824_7.jpg

120824_8.jpg



25日 本祭り
この日は家のそばで観ました。(暑くて駅前までは行けなかった^^;)
私の町内は、昔、茶屋町という町で、250年前の飢饉の時に藩が炊き出しをやったんだそうです。
でも、たどり着けずに亡くなった方がたくさんいて、その供養のために山車がたくさん集まってきます。

120825_1.jpg

120825_2.jpg

120825_3.jpg

120825_4.jpg

120825_5.jpg

120825_6.jpg

120825_7.jpg

120825_8.jpg

120825_9.jpg

120825_10.jpg

120825_11.jpg

120825_12.jpg

120825_13.jpg

120825_14.jpg

120825_15.jpg


120825_16.jpg


120825_17.jpg

120825_18.jpg

120825_19.jpg


↓ これが私の町内の山車です。賞をとりました。

120825_20.jpg

120825_21.jpg

最後の写真は私の趣味です。このはっぴが欲しい~

中学生くらいまで、私もお祭りに参加して、山車と一緒に市内を歩き回りました。
新庄祭りが大好きでしたね^^

母のお墓参りにも行けたし、久しぶりに親戚にも会えたし、とてもいい休日を過ごせました。
来年も休日にあたるので、絶対帰ろうと思います。

では
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。