SSブログ

突然ロコスが!(2016.04.05) [インコ]

ずっと投薬してたクロですが、元気になり、4/2の診察で今後はお薬は止めて様子を見ましょうになりました。

160405_1.jpg

心臓に雑音はあるので、また体調を崩すこともあるかもしれませんが、先生ありがとう~またね~で病院通いは終わる予定でした。。。

翌日の日曜の夕方です。
コザクラ達が出せ出せと騒ぎ出したので、放鳥をしました。
ロコスを出す時、写真を撮ると、水入れに赤っぽい物が付いてました。

160405_3.jpg

ケージの中を見たら、沢山の嘔吐物と黒い便。
これは、血?
慌てて、コンパニオンバードの病気百科(小島先生の書いた本)を見て、
中毒?胃出血????
ロコちゃんは、調子悪そうに目をつぶってるし、日曜の夜で、翌日の月曜は病院休みで。
もうどうしようーーー でした。

ロコスをプラケーに移して、パネルヒータをプラケーの下に敷いて、保温しました。

月曜は職場からネットカメラで見てましたが、状態は落ち着いてました。
(プラケーに敷いたキッチンペーパー齧ってたし^^;)

今日は仕事を休んでかむいに行ってきました。

先生に嘔吐物と黒い便の写真を見せて、
そのう液と便の検査をしたら、胃から出血したのかなぁと・・・
金属中毒ならレントゲンに写るので、撮ってもらいました。

160405_5.jpg

ボレー粉が写ってますが、金属らしい物は写ってませんでした。
金属以外の中毒も考えられますが、その場合はレントゲンには写らないので。
問題はないのですが、ボレー粉の食べ過ぎを指摘され、少しずつあげて下さいねと言われてしまいました^^;

原因不明ですが、お薬をもらって、しばらく安静にさせる事になりました。

何を齧ったのかなぁ。。。

コザクラのメスはとにかく何でも齧るので、気を付けているのですが。
ちょっと目を離すと、何でもかんでも

160405_6.jpg

座椅子のタグを齧るビア。。。

気を付けないとダメですね。

ロコスの便はもう黒くないです。
時々、出せ出せして、わりと元気です。

160405_4.jpg

今週はこのままプラケーで保温です。放鳥も禁止ですね。

病院は終わったと思ったのですが、また、土曜は病院になってしまいました。

東京は桜が満開
すっかり春です。

160405_2.jpg

おまけで、あーちゃんはいつも煩くて元気です^^

160405_7.jpg

何があるか判らないですねぇ

では

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

chino

タイトル ビックリしたよー!
ボレー粉たくさんあげるのはダメなのね!?
我が家あげすぎてるかも・・・暫くやめよう。
コザ何でも齧っちゃうもんね(汗
ロコスちゃん どうぞお大事にね。

by chino (2016-04-05 18:54) 

mipiyo

chinoさん♪

コメント有難う。
ロコは何が原因なんだろうなぁ。。。
壁紙の接着剤とか、ケージのサビとか、洗剤とか、ファブーズとか、いろいろあるんだって。
壁紙は齧ってたし、柱も齧ってた。
ケージもコーティングは剥がれてたなぁ。

ボレー粉はね、お腹に溜まりすぎてるって言われたの^^;
胃出血の原因には関係ないのよ。
メスは発情するとボレー粉たくさん食べちゃうんだって。
困った子だね

by mipiyo (2016-04-05 20:37) 

ぷちん

どうなったかなーと心配しておりました。
重篤な中毒などではなくてよかったですね。

ボレー粉食べすぎちゃうとダメなんだ!
いちごもお腹空いていると(っていつも空いてるけどw)
ボレー粉どか喰いしちゃうの、気をつけないとダメね。
by ぷちん (2016-04-06 10:14) 

mipiyo

ぷちんさん♪

コメントありがとうございます。
心配して頂き、すみません。
私も、今回はざすがに焦りました。
黒光りする便を見たのは初めてだったので。
今は出血も見られないし、プラケーで時々暴れてます。
元気になりましたよ。
土曜日に診察してもらってからですけど、たぶん週末にはケージに戻れるんじゃないかと思います。

ボレー粉はお腹に残っちゃうんですね。
入れっぱなしはダメですよって言ってました。
毎日ほんの少し食べる分だけあげるのがいいのだそうです。
高齢で胃腸も弱ってきたいるのかなぁ。。。と思いました。

by mipiyo (2016-04-07 22:49) 

えぃ

こんばんは!
大事に至らなくて安心しましたねー!
タイトル読んでドキドキしましたー!
我が家のコガネも、放鳥中は何でも齧るので目が離せません。でも、案外私が見てる時だけ悪さする気がしますw居ないと、鳴いて鳴いて、一人で遊べる気分にならないらしいです(笑)
ボレー粉食べ過ぎ注意なんですねー、うちも気をつけます〜!
by えぃ (2016-04-17 19:40) 

mipiyo

えぃさん♪

コメントありがとうございます。
コガネちゃん、ボレー粉食べますか?うちのあーちゃんは全く食べません。イカの骨もダメです。
ペレットにもカルシウムは入ってるんですよね。
カルシウム大丈夫かなぁと心配してたのですが、血液検査の結果も異常なかったので、最近はもう入れてません^^;
ボレー粉を良く食べるのはコザクラのメス達です。
発情すると、ボレー粉やイカの骨のバカ食いをします。
今週も病院に行ったのですが、ロコスは胃腸が弱いようです。
それなのに、ボレー粉を食べ過ぎて、胃が荒れて出血したのでは。。。と言われました。
コガネのメスはどうなのかな??やはり、ボレー粉やイカの骨をたくさん食べるのでしょうかね??
卵の殻が薄いと、卵詰まりになる可能性もあるし、女子はいろいろ大変なのかも。
あーちゃんは男なので、そういう心配は無いので助かってます。
最近は穏やかだし。
問題が1つあるとすれば、ケージの側面にしがみついて、うんPを外に飛ばす事ですT_T
尾羽がうんPだらけになるので、困ってますよ>_<
止まり木でうんPをしたら褒めるようにしてるんですが、なかなか解ってくれない^^;

by mipiyo (2016-04-17 23:32) 

えぃ

こんばんは!
うちは男の子か女の子か調べていないのでわからないのですが、コンコンして吐き戻しはよくしています。これだけではわかりませんねー。
うんぴは、キャリーに入ってる時は、あーちゃんみたいに外に糞を飛ばしますが、ゲージ内では普通にしてますねー(^_^)
女の子は卵を産むので、体調面でも大変ですよね。でも男の子は発情期は攻撃的になると聞きましたが、あーちゃんはどうですか?
by えぃ (2016-04-22 20:47) 

mipiyo

えぃさん♪

攻撃的になりますよ!
あーちゃんの嫌いなものを触ると飛びかかってきて噛みつきます。
爪切りやカメラ、DVDメディアとか
それ以外は、むやみに攻撃はしてこないです。
あーちゃんの見てるところでは触らないですが、写真を撮る時は、必死ですね^^;
コンコンして吐き戻すのなら、男の子では?
あーちゃんもマラカスのおもちゃを握りしめて振りながら、嘴をコンコンして、履き戻そうとしてます。
あと、私のお腹でスリスリしますよ。

飛びかかってくるのは、そこにあーちゃんの敵があるという事なので、
それを理解して、気を付けなきゃいけないのですよね。
昔は、それがなかなか判らなくて、よく肩を噛まれて傷だらけ、痣だらけでした。
噛んだら、怒って、説教して、ケージに入れちゃいます。
悲しい顔をするので、少しは理解してくれたのかな?
10年たって、だいぶいい子になりましたよ^^


by mipiyo (2016-04-23 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。