SSブログ

ビアとシランと病院(2017.05.07) [インコ]

今年のGWも終わって、なんか疲れてます^^;
特に何も無かったのですが、最近あった事をまとめておきます。

連休前
4/22 鳥友のchinoさんに、劇団四季のアラジンに連れて行ってもらいました。
その後日テレ寄って、田無の三六で飲んで。楽しかった~

1.jpg

そらジローって鳥じゃないんだよって話題で盛り上がりました^^;
三六でおかめのほっぺさんに作ってもらったブローチも受け取りました。
ビアっぽくて、すごく可愛い^^

2.jpg


4/23,24 は山形の実家に帰ってました。
昨年6月末に脳出血で倒れた父が、入院ーリハビリと順調に回復を遂げ、やっと一時帰宅できるまでになりました。家で父を出迎えて、元気そうな姿にほっとしました^^
次は6月の父の日に帰ろうと思います。


GWに入って
5/3の夜は、田無の三六で鳥友で宴会^^ 
5/4はエアコン取り付け工事 
5/6 野球観戦 西武球場。ひどい負け方だったT_T
5/7  ビア、シランの病院
5月中からマンションの大規模修繕が始まるので、片づけなければいけない物がたくさんあって。
鳥達の避難部屋も作らないといけないので、結構忙しかったです。
まだ、片づけ、終わってませんけど・・・


さて、ビアはお薬も効いてていい感じです。

3.jpg

4.jpg


ところが、GWに入ってシランの咳き込みが気になるようになりました。
もともと、首が曲がっているので、むせることが多いのですが、激しく咳き込んで吐いたので、7日の日にビアと一緒にかむい動物病院に連れてったのです。

5.jpg

病院では不安そうでしたが、
咳き込みが夜に多いような気がするので、甲状腺が疑われました。
お薬を処方してもらい、飲んでみることに。

6.jpg

次回、朝は食べさせないで、レントゲンの検査をしてもらう予定です。


それとビアの腰のあたりですが、コバルト色に緑が混ざっていると指摘されました。

7.jpg

これは変色だったんですね。
ブルーは赤くならないそうで、ビアの場合、肝臓のせいだろうとのことです。

ビアのお薬は効いてるのですが、すごく臭くて( ゚Д゚)
2つに分けてもらいました。

我が家のコザクラの薬

8.jpg

これだけ多いと飲ませるの大変T_T
投薬無しはあーちゃんだけになってしまいました。T_T

投薬して2日のシランですが、咳をしていません!
お薬効いてるのかなぁ^^
このまま治まって欲しいです。

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

えぃ

お薬大変ですね~。。。
このお薬で、治ってくれれば良いですね。
羽のかすかな変色、私も見逃しそうです。。。病気じゃなく色が変わる事もあるんでしょうか??
薬が効いて早く良くなる事を祈ってます!!
羊毛フェルト可愛いですねー♪
ビアちゃんそっくり!!
by えぃ (2017-05-15 12:55) 

mipiyo

えぃさん♪

お薬効いてますよ! 昨夜ビアは、部屋を3周飛びました^^
シランの咳もかなり減って、今はほとんど無いです。
羽の変色、年をとると変色しますね。
コザクラのノーマルは黄色っぽい羽根が出てきたり、コガネも、翼に白い羽根が多くなるようです。
鳥友の間では、白髪だねって言ってます。

羊毛フェルトは、イエローパイドでお願いして作ってもらいました。
たぶん、うちのビアの写真を見て、似せてくれたのかも。
とても素敵な作品をつくっている作家さんです^^
by mipiyo (2017-05-17 14:36) 

えぃ

こんにちは!
コガネの白い羽気になってました[冷や汗2]まだ2歳だと言うのに、ぱるは少しあります[exclamation]?でも驚くことに、1年目より、2年目の方が白い羽が減ったんです!もしかして、ネクトンを止めたからかなぁ??とか考えてます??昨年の羽は範囲広く白くなってたんですよー[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by えぃ (2017-05-19 18:30) 

mipiyo

えぃさん♪

こんにちは~
ぱるちゃん、まだ3歳くらいですよね?
心配だと思いますが、大人になるにつれて多少羽の変化はあると思いますし、食欲があって、元気で、よく鳴いていたら、きっと大丈夫ですよ^^
肝臓が悪い子は触診やレントゲンでも肝臓の腫れが判るようです。
詳細は血液検査ですけど、結構な量の血採ったし、検査機関に送るんで、少し時間がかかりました。
うちも以前はネクトン使ってましたが、今はやめてます。
コザ達がお腹が弱いので、先生に勧められたバードベネバックにしました。
翼に白い羽根が増えて来たって子は20歳です^^
でも、コガネが病気で羽色がって話はあまり聞いた事ないですが、
どうなんでしょうね?
あーちゃんは健康診断の時、嘴の色の変化は気をつけて見て下さいって言われました。
あーちゃんの嘴は真っ黒じゃなくて、グレーです^^;

by mipiyo (2017-05-22 18:17) 

えぃ

嘴ですかー?
嘴は結構カリカリ剥がれてる感じです。
つい、そのカリカリを剥がしてしまいたくなりますー140;1034
嘴は、色が黒い方が良いのでしょうかー?
あーちゃんはグレーですか、それはどんな意味なんでしょうかー??
by えぃ (2017-05-27 07:22) 

mipiyo

えぃさん

あーちゃんが真っ黒じゃなかったので、先生に聞いたんですよ。
生まれつきなら、嘴の色は関係ないそうです。
色が変化したらって言ってましたけど、あーちゃんはグレーって言っても、色むらのあるグレーなんで、変化???ですが、写真を撮ってれば比較はできますね^^
コザクラは、肝臓が悪くなると嘴が伸びたり、出血班(痣)が出来たりします。我が家のコザクラにも出た症状ですが、嘴が黒いコガネの出血班は判らないですよね。難しいです。。。
とにかく、毎日、触って、よく観察して、小さな変化も見逃すな!って事でしょうね(・_・;)
by mipiyo (2017-05-30 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。