SSブログ

ビアの急変と復活(17.09.21) [インコ]

3連休の16日は母の法事で山形に帰りました。
16日の夜遅く帰ってきて、17日は台風がきましたね。
18日はマンションの玄関塗装で自宅待機でした。

17日の夜から、ビアの様子がおかしくなりました。
ほとんど食べれなくなって、動きません。

170921_1.jpg

便も、緑の水のような。絶食便というのでしょうか?
何も食べて無いようです。
時々嘔吐もしてました。

19日、普通に会社に行きましたが、行きつけの病院に電話をして、フォーミュラを出してもらえないか相談しました。
夕方会社帰りに寄って、事情を話したら、フォーミュラAAと肝臓用のフォーミュラALと吐き気止めのお薬も出してもらいました。

20日は会社からネットカメラで様子を見てましたが、とても具合が悪そうでした。

ビア0920.jpg

21日の朝、投薬をして強制給餌をしようとしたら、大量の嘔吐をしました。
とても苦しそうです。
夫も会社を休むと言ってくれたので、二人で休みを取って、車で病院に連れて行くことにしました。

病院に電話をした後、ビアは2,3mmくらいの固い塊のようなものを2個ほど吐きました。
何だろうと見たら、ペレットが固まったような、茶色い物体でした。

その後です。
急にビアの顔つきが変わりました。ぱっと明るくなったような?
うんPをしました。
普通の便でした。
そして、粟穂を夢中で食べだしました。

16時に病院に連れて行った時には、普通の様子に戻ってました。
先生に、これまでの事を説明したら、
食滞を起こしてたのかな?と
ビアは肝臓が腫れているので、食事が通りにくくなっているのかもしれないそうです。
吐き出した塊を見たかったそうです。(すみません、捨ててしまいました)
今度こんな事があったら、吐いたものを写真に撮って下さいと言われました。

便の通りが良くなる薬を追加してもらいました。
そして、ステロイドは中止することにしました。

帰って来て、ビアは鳴いてます。
目もぱっちり。

170921_2.jpg

山を越えたようです。
でも、痩せてガリガリになってしまいました。
しばらく強制給餌は続けようと思います。

この2日、照明をつけっぱなしで、ビアの横で寝てました。(あまり寝てないですね^^;)
今日は、眠れそうです。
まだ少し気になるので、今夜は夫がビアの横で寝るそうです。

とにかく、復活して良かった。
今は、ただ、それだけです^^

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

えぃ

良かったですねー[わーい(嬉しい顔)]安心しましたよ??
by えぃ (2017-09-28 20:05) 

mipiyo

えぃさん♪
心配おかけして、すみません。
餌も良く食べるし、時々少し飛べるようになりました。
プラケー生活は変わらないらないですが、
もう少し、頑張れそうです^^

by mipiyo (2017-10-09 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。