SSブログ

投薬から1週間 (2016.02.28) [インコ]

クロとロコスの投薬から1週間経ちました。


160228_1.jpg


160228_2.jpg

ちゃんとお口を開けて飲んでくれます。

そしてクロちゃん、元気になりびゅんびゅん飛んでます。
食欲も戻って、目の輝きも戻ってきたようです。

160228_4.jpg

ロコスは、つやつやになりました。

160228_3.jpg

お薬、効いたようですね。


掴んだり握ったりする事を嫌がる子はいますが、病気になるとやっぱりこれは大事なことだと思います。
この子達はうちで生まれたのにも関わらず、それほどベタ馴れではなかったんですよ。
大人になってからかな~

一番にぎにぎ大好きなのは、シランです。

160228_5.jpg

病気になった事ないですね^^;

ビアは、7,8年前、卵の産みすぎで、かなり危険な状態になった事がありました。
強制給餌やら投薬とか大変でしたが、回復後急に仲良くなったような気がします。


160228_6.jpg

今日は出番の無いあーちゃんも握れるので、大丈夫だと思います。
さっきソファーで横になってTVを観ていたら、ずーっと私の顔を舐めようとするので、超うざかった。
あの長い尻尾が邪魔なんですよね^^;

とりあず、クロもロコスも元気になって良かったです。


nice!(0)  コメント(4) 

クロとロコスと病院へ(2016.02.20) [インコ]

先週からかな。。。
クロの元気が無いような。
朝は眠そうだし、放鳥しても、すぐ眠くなってしまうし。
そして、また、あの原因不明の症状が現れました。
お尻が上がってしまうのです。

160220_6.jpg

今日はかむい動物病院に行ってきました。
前回の健康診断で、またこの症状が出たら連れて来て下さい、と言われてたのです。
その時、クロの心臓の音がおかしいと指摘されてました。
それから、ロコスの羽が最近また、ほしゃほしゃになってきたので、一緒に連れて行きました。
ロコスは甲状腺があまり良くないのです。悪くなってくると、羽に出るんですよね。

160220_2.jpg

ぼさぼさ^^;

クロちゃん、まず、尾羽のあたりを診てもらいました。

160220_7.jpg

少しぼさぼさしてましたが、特に異常は無かったです。
便に変な菌も無く、異常無しでした。

心臓の音を聴診器で聞いて、やはりおかしいと。。。
とりあえず、しばらく心臓のお薬を飲んで様子を見る事になりました。

そしてロコちゃん!
便に菌がいましたぁーーー
抗生物質+甲状腺のお薬を2週間飲むことになりました。
ロコはお薬好きなので、ま、頑張りましょう!

クロちゃん、お薬飲めるかな。
頑張ろうね。

160220_1.jpg

帰りに、3ヶ月前のあーちゃんの検査結果の書類をもらってきました。
異常なしは電話で連絡をもらってたので。

160220_5.jpg

あーちゃん、また検査に来てくださいって書いてあるよ。

160220_4.jpg

あーちゃんはお出かけが嫌いで、
お出かけしようか?と声をかけると、ケージの奥に逃げてしまいます^^;
引きこもりのオタクコガネです。

160220_3.jpg

ところで、あーちゃんの嘴は黒じゃないんですよ。
大人になったら黒くなると思ったんですが、ずーっとこの色のままです。
気になって、先生に聞いたら、こういう子もいるのだそうで。
でも、色が変化したら、病院につれて来て下さいねって言われました。
比較する為にも、時々嘴のアップ写真も撮っておいた方がいいですね。

ロコスは元気ですが、クロちゃんはずっと眠そうにしてます。
お薬効いて、元気になればいいなぁ


nice!(0)  コメント(6)