SSブログ

ヒヨドリちゃん [インコ]

すごく久しぶりの更新です。
やっと東京も梅雨明けして、夏本番って感じですね。
うちの鳥達はみんな元気にしてますが、私は実家の父が倒れて、山形に帰ったりいろいろ忙しくしてました。
父は入院してますが、今はだいぶ元気になって、リハビリに頑張ってます。

タイトルのヒヨドリちゃんですが、一昨日の7月28日、夜の出来事した。
その日は帰りに駅で夫と一緒になって、二人でポケモンしながら一緒に帰って来たのです^^
19:30頃マンションに着いて、エレベータに向かって歩いていたら、エレベータ前に大きめの石のような物が落ちてました。
あれ、あれ??
鳥?なんでこんなところに鳥??
結構大きくなったスズメの雛かと思い、外に逃がしてあげようかとそっと捕まえました。
大人しく捕まるヒナ(やっぱ大きいけど。。。)
でもエントランスから外に出そうとしたら、暴れるんです。また、中庭に戻ろうとする。
どっかに巣があるかもしれないし、親が探してるかもしれないけど、暗くてよく判らないので。
悩んだ末、家に連れて帰りました。
明日の朝、早起きして探そうという事で!

とりあえず、プラケーに入れました。

160730_1.jpg

160730_2.jpg

やっぱりスズメにしては何か変だ。
mixiとTwitterに写真をアップして、鳥友の皆さまに意見を聞きました。

これは、嘴の大きさからムクドリかヒヨドリではないか!と
嘴と足が黄色くないので、ヒヨドリ!
え~~~~ヒヨドリなの@@
ネットで画像検索をしたら、間違いなくヒヨドリでした。

何食べるのか、参考のサイトも教えてもらい、夫と餌作り。
家にある物で、とりあえず。
インコ用のペレットを粉にして、お湯で溶いて、卵の白身をすりつぶして、ハチミツを少し混ぜてドロドロの物。
シリンジで食べるかなぁ??
心配をよそに、大きな口を開けて、食べる食べる。
くれくれとよく鳴くし。すごい食欲でした。
その後も1時間くらいすると、また鳴きだし、食べると大人しくなりました。

160730_3.jpg

手の中で寝ちゃうし、すごく可愛くて飼いたくなりましたよ。
でもこの子は野鳥!親も探してるだろうし、ちゃんと親に育てられないと丈夫に育たないです。
頑張って探して、親に返してあげるぞ!!

獣は人間の臭いが付いたら、育児放棄するとよく言いますね。
実家の山形では、タヌキの赤ちゃんを拾わないでってよく言われます。(ま、普通はめったに拾えないと思いますが^^;)
鳥はそんな事はありません!人が触ったくらいで、育児放棄はしません!
だいたい、臭いに敏感じゃないしね。
親鳥は、ずっとヒナを探しているので、近くに置いてあげれば、戻れます。

夫がマンションの中庭でヒヨドリを見たと言い出して、早朝に起きて探しに行くことにしました。

たぶんこの高い塀の裏の木かな?

160730_4.jpg

朝5時に、ヒヨドリの雛の入ったプラケーと脚立をもってウロウロ。
このあたりから離れるとヒヨちゃんは暴れるので、間違いないようでした。

キーキー鳴きながら、ヒヨドリが二羽飛んできましたぁ。ここだ!
でも、どうやってこの木に止まらせるのか!脚立じゃ届きません。

木の所は鍵のかかった柵に囲まれていて、入れないので、この子は少し飛べるし、柵の高いとこにひょいと投げました。
パタパタ飛んで、止まり、じ~っとしてます。
ここで見てても、親が近寄れないし、心配だけど帰りました。
短い時間だったけど、元気でね。T_T

会社に行く時に、この場所に寄った時はヒヨちゃんの姿はありませんでした。
この日は、すごく寝不足だったけど、仕事中もずーっとヒヨちゃんのことばかり考えてましたよ^^;

一夜明けて今日の早朝、目が覚めてすぐ中庭が見える窓を開けました。
ヒヨドリが二羽飛び回ってました。
そして、あのヒヨドリの雛の鳴き声がかすかに聞こえました^^ 
きっとヒヨちゃんだね。こんな近くにいたんだ。
ここはカラスは来ないし、中庭で子供達は遊んでるけど、この木の所は入れないので、すごい所に巣を作ったもんだ!
飛ぶ練習をしてて、中庭に落っこちちゃって明るい方に向かったら、エレベータの前だったのね。
ヒヨドリだって判らなかったら、返せなかったかもしれません。
教えてくれた鳥友に感謝します。

たった1晩ですが、可愛いお客様でした。
無事に立派なヒヨドリになるよう祈ってます。
ヒヨドリが愛しく思うようになってしまいましたよ。
キーキーうるさい鳥だ!って思ってたんですけどね。

ま、この子もそうですけど。

160730_5.jpg

うるさいから、コガネメキシコインコは絶対無いと思ったんですけどね^^;

それから、ポケモンは楽しいけど、リアルポケモンはゲットしても無理って思いましたね。

160730_6.jpg

ビアはゲットだぜ!

長くなりましたが、いい勉強になりました。
ヒナは拾わないでください!
拾ってしまい、怪我をしていなかったら、親探して返しましょう!





nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。