SSブログ

ロコスの吐血16.11.15(覚書) [インコ]

11/15 朝、いつも通りカーテンを開けて、インコ達におはようしたら、
ロコスのケージに赤茶色の吐いたっぽい物がたくさん飛び散ってました。
隣のシランのケージまで飛んでます。
黒い便もしてました。
胃腸からの出血だと思います。
半年くらい前にもありました。
しばらく通院して、良くなったのですが。。。

161126_1.jpg
(止まり棒に付いてる赤茶色のが吐血物です)

この日は火曜日だったので、私は会社を休むことにして、9時になるのを待ってかむい動物病院に電話をしました。
予約がいっぱいだったのですが、急患で診てもらうことになり、電車とバスを乗り継いで向かいました。

レントゲンを撮ったのですが、原因がよくわかりません。
少し脱水症状を起こしているようだったので、止血剤の入った点滴をしてもらいました。
便とそのう液の検査で、良くない菌がたくさんいたので、お腹の調子は悪かったようです。
お薬をもらって、しばらくプラケーで安静です。


11/20 通院日
その後、便も普通になって嘔吐もなくなり、落ち着いたのですが、体重が57g-> 51g
6gも急激に落ちてしまいました。
便にもまだ菌がいて、少し強い薬になりました。
わりと元気なのですが、設定温度27度では少し寒いようですね。
朝晩、フォーミュラAAを強制給餌する事にしました。

161126_2.jpg

11/26 通院日
だいぶ良くなりました。

161126_3.jpg

フォーミュラは食べてくれてます。体重は51gのままですが、減ってません。
便の悪い菌は消えました^^
口の中が赤いのが気になると言われて、やはりまだ炎症があるのかなぁ??
それと、たまに吐き気があるような仕草をします。吐いてはいませんが。
もう少し頑張ろうね

とりあえず、良くなったと思うので、
病院近くのケーキ屋さんで買ってきました。ここ、すごく美味しい

161126_4.jpg

おまけで、カメラに飛びかかる3秒前あーちゃん

161126_5.jpg

お願いだから、撮らせてよぉ

次の通院は12/11です。


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。