SSブログ

ビアの腹水(17.03.05) [インコ]

先月、13歳になったビアですが、2月中くらいから発情ぎみでした。
2週間くらい前、あれ?お腹が大きい!!!
ビアは発情しやすく今回もいつもの事だと思い、日中はケージをテーブルに移動させて少し環境を変えました。
でも、全く引っ込まなくて、触っても殻はないし、とりあえず様子を見てました。
3月に入って、

170305_3..jpg

元気なのですが、お腹がパンパンなので、ケージを止めてプラケーに移動させました。
やっぱり病院に連れて行こうかと話していました。

3/3 金曜にの夜です。
急に嘔吐して、便にも血が混じってました。
土曜日の朝に病院に電話をして、午後時間を取ってもらいました。

診察の結果、
腹水が溜まっていると言われました。
状態はあまり良くないので、今は注射器で水を抜くよりお薬で様子を見ようという事になりました。
発情が関係してますが、原因が判らないし、急変することもあるので安静にして下さい。
と言われました。
ショックです。

170305_1.jpg

ビアまで。。。

170305_2..jpg

ビアは発情で何度か体調を壊しています。いつも気を付けているんですが。
高齢のせいもあるんでしょうけど、腹水なんて。。。

お薬が効いて、良くならないかな。


11月、吐血したロコスはすっかり元気になりました。

170305_4..jpg

目に力もあるし、表情も良くなったと思います。

ビアもお薬飲んで頑張ろうね!

nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。