SSブログ
おたく ブログトップ

趣味か?? [おたく]

おたく・・・ある趣味・事物には深い関心をもつが、他分野の知識や社交性に欠けている人物として説明される。
近年ではおたくという言葉に否定的な意味は薄れ、なにかの趣味に強いこだわりをもつ人物という意味でも使われる。
(Wikipediaの抜粋)

それなら、私は職場も家も、オタクとしか付き合ってないかも。

我が家にはパソコンが6台ある。それ以外に2台ほど貸してるので、本当は8台あるのか。
馬鹿かもしれない。
ネットワークをじったり、ドライバを変えたり、メモリを増やしたり、ビデオカードを入れた、変なソフトをインストールして楽しんでいるようだ。
PCの設定管理が彼の趣味なのかもしれない。

8台のうち今年2台買った。
最初に夫が春に購入した

HPE.jpg

プロセッサー : Core i7 930 Clock speed : 2.8GHz  メモリ: 12G  HD : 2テラ
Windows 7 Professional 64bit

すごいスペックのマシンを購入したもんだ。
それで、何をやってるのか??すごいゲームをやるわけでもなく、 畑を耕すなんとかファームっていうアプリをやってるだけだったりする。

私が最初に買ったPCは二十数年前、PC-9801VX2だった。
CPUクロック: 8MHz
標準RAM: 640KB
ハードディスクが搭載されてなかったので5インチのフロッピーで立ち上げてたのよ。
もちろん、インターネットも無いし、メールもできないし。
今ならただのでっかい箱だ。

ずいぶん昔に処分してしまったけど、1度分解してみればよかった。。。

その後、Windows95がまではずっとMacを使ってたけど。
パソコンは進化したもんだ。


夫のPCのすごさに影響されたのと、仕事で扱うデータが大規模になったので
私も2ヶ月ほど前にノートPCを購入した。

vaio_z.jpg

プロセッサー : Core i7 640M Clock speed : 2.8GHz  メモリ: 8G  SSD : 128G
重量 : 1.3kgくらい (バッテリー装着時)
Windows 7 Professional 64bit

カスタマイズして購入したので、PCに好きな文字を入れられた。
それで、

vaio_z2.jpg


ノートPCにしては、非常にハイスペックなのだ。
ハードディスクではなくてフラッシュで128Gなのがすごいと思った。(もっと増やせるようだし)
2年前購入したミニノートPCなら4台以上買えるが、これは買って良かったと思っている。
夫をおたく呼ばわりしてるが、私もたいして変わらないという事なのかもしれない。

最後に、夫のPCも私のノートも MADE IN JAPAN だ。
日本メーカーの物でも、最近はほとんど海外生産になってしまった。
でも、ハイスペックな物は、まだまだ日本で作られていることに、ちょっと喜びを感じた。



あーちゃんは夫が座っているPC机の椅子にすぐ飛んで行く。
夫が来ないと”あー、あー”鳴いて早く来いと呼ぶ。
いつもPCの前で一緒にいるからなんだけどね。
そこがお気に入りの場所なんだと思う^^

101204_2.jpg

生前ピヨも、私のノートPCのモニター部分にちょこんと止まっていた。
キーボードを剥がすのが得意で、困った事もあったけど、可愛かったな。
会社から借りてきたのを剥がして、どっか持って行った時はあせったよ。


おまけで最後に昨日のコザクラ達

101204_1.jpg


では、また

nice!(0)  コメント(0) 
おたく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。