SSブログ

10月のお誕生会 [インコ]

昨日、amaneさんのお誘いで、お誕生会に行ってきました。
いつもの FUKUROKOJIcafe です。

お誕生会の主役は

amaneさんちの秋晴くん1歳です。

121020_1.jpg


生まれてすぐに育児放棄をされて、そのヒナヒナをamaneさんとお母様とお二人で頑張ってここまで大きく育てたんですよ。立派ですね。

121020_2.jpg


それから、chinoさんちのキイちゃんも10月誕生日、1歳です。

121020_7.jpg

まあ、こんな格好で^^;
すご~くやんちゃなんですよぉ

今回初めてご一緒した、さちべいさんご夫妻のボンゴちゃんも7歳のお誕生月だったんですね。
すみません、ピンぼけの写真しかなくて・・・
代わりにマンゴちゃんで許して下さい。

121020_5.jpg

タイガーチェリーは可愛いですね。大好きです。

では写真を少し載せますね

121020_3.jpg


121020_4.jpg
いちごちゃんで~す

121020_6.jpg
マメルリハのいんげんちゃんです。
小さちゃくて、フワフワでした^^

121020_8.jpg


あ・・・ あーちゃんも10月18日生まれで、お誕生月でした。
7歳になりました。

121020_9.jpg

実は、あーちゃんが、さちべいさんのダーリンさんを噛んでしまいました。
大きなカメラに飛びかかっていって、指をガブっと。
あーちゃんは力もあるし、くちばしも大きいので、痛かったと思います。
大変申し訳ありませんでした。
あーちゃんは大人になってから、時々発情気味になると、カメラとか、電話とか、DVDとか、キャリーとか・・・(対象がよくわかりません)
飛びかかっていきます。
私達も、カメラを持つと、時々襲われたりします。
Cafeではこれまで、そんな事がなかったので、少し油断してました。
あーちゃんが怒って、ポンポンになってたし、気をつけなければいけなかったです。
本当にすみませんでした。

今回のお誕生会の参加者と詳しい内容は、またまたchinoさんのブログを参照してくださいね^^;
こちら~

Lovebirds プチ*ピーチ*kiki+++


今、仕事がすごく忙しです。
来月がピークかな。。。
最近、体力に自信がなくて、越えられるか、ちょっと不安・・・

皆様もお体に気をつけて~
では

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

maria

mipiyoさん、初めまして。インコたくさん飼いのmariaと言います。コザクラの羽の変色を検索していたらmipiyoさんのブログをみつけました。先週からうちのコザクラのミド♀(オリーブ)に赤い斑点が・・・。最初は赤い部分がちょっとはみ出したのかな?くらいにしか思っていなかったのですが、見る見るうちにお腹や背中にも!
で、急遽リトルバードへ走り、診察&お薬&ダイエットの始め方のコピーをもらって帰ってきました。やはり発情と産卵のしすぎ&脂肪が原因とのこと。翌日から心を鬼にしてダイエット開始しました。一日4gを2回に分けて食べさせています。
お薬もちゃんと飲んでいるのに赤い羽根は減るどころか増えているような^^;明日、再び豪徳寺へGOなのですが、ティオちゃんのお話を読むと赤い羽根はなくなるのにかなり時間がかかるようですね。でも元気になってくれて良かった!
いきなり不躾な書き込みですみません。ご迷惑でなければこれから仲良くしていただければ嬉しいです。
by maria (2012-10-25 22:17) 

mipiyo

mariaさん

こんばんは~ コメントありがとうございます。
ティオの記事を読んで下さったんですね。
もう3年前かな?? あの時はとてもショックでした。
先生にもすごーく説教されましたし。
コザクラの飼い方にすっかり自信を無くしました。
でも、ティオは元の姿に戻ってくれて、今もとっても元気にしてます。

ミドちゃんも羽根が赤くなってしまったんですね。
今、すごく心配だと思いますが、必ず良くなりますよ。
ただ、時間はかかりますので、諦めず、頑張って下さい。

今も体重の管理には苦労してます^^;
うちはメスが4羽もいて、年齢も9歳になるというのに、油断するとすぐ発情ぎみになって体重がアップしてしまいます。
やはり、食餌の量と運動と適度の環境ストレスが必要みたいですね。

最近はあまり更新しないブログになってしまいましたが、こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
ミドちゃんが早く良くなって、元の姿に戻りますように。

by mipiyo (2012-10-26 23:21) 

maria

mipiyoさん、お忙しい中レスをありがとうございます。いや~~、コザクラさんを飼うことの大変さを日々実感しています。発情!!なんでそんなに発情するんだ??卵は詰まるし(__;)うちはもう1羽はついに卵管摘出しました(よりによって2羽とも♀だった)。私もケージをあちこち持ち歩いて場所変えしてたのですが、あまり効果はなく、やはり体に余裕を与えないよう体重管理をするしかないと思いはじめました。あの赤い羽根は本当~~にショックですね^^;みーもどんどん増えてます。
これは長期戦だな、と覚悟を決めました。
でもティオちゃんが元の姿に戻って元気にしているのを見て希望が持てました。
とても楽しいブログなのでちょくちょくお邪魔させていただきます。mipiyoさんもあまりご無理をなさらないように。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by maria (2012-10-27 00:05) 

mipiyo

mariaさん

卵詰まりをご経験されたんですね。
うちも詰まりましたが、なんとか自力で産んだ後、ぐったりしてしまい、かなり危険な状態になった子がいました。
一命をとりとめ、今ではとっても元気にしてますが。。。
卵管摘出は辛いですね。

ティオの現在の写真をブログにアップしました。
体重が55gで安定してますが、もう少し痩せさせてなさいと豪徳寺の先生に言われてます。^^;

良くなってくると、羽根の付け根から色が戻ってきますよ。
大変ですけど、頑張って下さいね。




by mipiyo (2012-10-29 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お祭り我が家の10月生まれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。