SSブログ

鳥達の記念日(2016.01.30) [インコ]

2016年、1月も過ぎようとしていますが、大変ご無沙汰してます。
今年最初のブログです。
どんだけ更新してないんだ^^;

安心して下さい!(どっかで聞いたよ)
元気です。

160130_9.jpg

年始に頂いたアップルパイは、テーブルにちょっと置いてたらこんな事になってたし。

160130_7.jpg

みんなで一緒に笑いながら2016年を迎えました。


そうそう、
1月28日
あーちゃんが我が家に来て、ちょうど10年になりました。

160130_8.jpg

10年前は、すぐにコロンとひっくり返ってってくれる子だったのですが、
今はかなり嫌そうです。

160130_5.jpg

160130_6.jpg

この10年、病気もせず、体重もほとんど変わらず、健康で嬉しいです。
激しい呼び鳴きに、[むかっ(怒り)]っとくる事はありますが、鳴かないと不安になりますからね。
これからも、ずーっと元気でいて下さいね。

そして、1月30日
今日はロコスの誕生日です。

160130_2.jpg

昨年はちょっと甲状腺を悪くして、投薬もしましたが、元気に12歳になりました。
最近、少し羽がボサっとしてきたので、また診てもらおうかね。
おめでとう~ ロコちゃん!

そして、明後日、2/1はビア、2/3の節分はシランの12歳の誕生日です。

ビア
160130_1.jpg

シラン
160130_4.jpg

みんな同じ時期に生まれた姉妹です。

無事に12歳を迎えられそうですね。

特に何もないですが、
クロも元気です^^

160130_3.jpg

クロも12歳6か月。
我が家も高齢化が進んでますが、みんなでゆっくり年をとって行こうね。

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

chino

あーちゃんが10歳を迎えて
全羽10歳越えになったんだね!
素晴らしいね☆
我が家は今年プチ&ピーチが10歳になるよ。
mipiyoさん家を見習って元気に誕生日
(お迎え記念日)が迎えられるとイイな。
みんなみんな おめでとうね♪


by chino (2016-01-30 15:49) 

ぷちん

あーちゃん、ロコちゃん、ビアちゃん、シランちゃん
お迎え&お誕生日おめでとー。
皆10歳を超えたなんてめでたい。
ほんと、ゆっくり年を取っていってほしいものです。
いちごも2月3日に8歳になるよ、びっくりでしょ。
我が家はかなり若返って12歳のみかんが最年長になりました。
by ぷちん (2016-01-30 17:05) 

mipiyo

chinoさん ♪

どうもありがとう~
あーちゃんは10年か。。。
ロコス達はここに引っ越す前の賃貸マンションで生まれたんだった。
コザクラが7羽になって、狭くなったので、ここを買って引っ越して。
いろいろあったなぁ。
7羽は4羽になっちゃったから、ずいぶん寂しくなったのよね。
12歳はさすがに歳をとったな。
寒さにはすごく気を遣うね。
プチちゃん、ピーチちゃんも10歳かぁ。
みんな元気に頑張ろうね。
by mipiyo (2016-01-31 19:09) 

mipiyo

ぷちんさん ♪

どうもありがとう~
いちごちゃんとうちのシランの誕生日は一緒なのよね^^
いちごちゃんも8歳とは、驚きだ!
みかんちゃんが12歳でうちのコザ達と同じ年なのね。
頑張りましょうね。
あーちゃんは元気ですよ。
出せ出せ鳴きと、ネエネエ鳴き、怒り鳴き
微妙に変化させて、よく鳴いております。
みんな歳をとってくると、
ゆっくりゆっくり時間が流れて欲しいなぁって思ってします。
でも、若い時より、時間は過ぎるのは早く感じるんですよね。
寂しいですね。



by mipiyo (2016-01-31 19:25) 

えぃと申します。

初めまして、ブログ見させていただきましたー。私も昨年からコガネメキシコインコを飼っています。あーちゃん健康で10歳おめでとうございます!私も頑張ります。また時々覗かせてください^ - ^!
by えぃと申します。 (2016-02-05 20:09) 

mipiyo

えぃさん♪

初めまして、コメントありがとうございます。
去年からですか?じゃまだお子ちゃまでしょうか?
一番いろいろ覚える年齢かもしれませんね。
うちのあーちゃんは3歳くらいまでは、よく言葉を覚えたのですが、最近は、おはよ、あーちゃん以外はワーワーワーになってしまいました^^;
こっちの言葉はかなり理解してますけど。
コガネは可愛いですよね。頭もいいし、面白くて、やんちゃで。(ウルサイけど。。。)
コガネライフを楽しみましょうね~





by mipiyo (2016-02-07 16:32) 

えぃ

こんばんはー!
あーちゃんは健康で元気なようですが、秘訣はありますかー?あれば教えて下さい♩
我が家は雄か雌かわかりませんが、コンコンしながら吐き戻しをよくします。あーちゃんもしますか?それと、風切り羽が一部黄色?白なのですが、あーちゃんもありますかー?
質問ばかりすみませんー!暇な時にでも読んでくださいねー。
by えぃ (2016-02-14 19:53) 

mipiyo

えぃさん♪

こんにちは~
あーちゃんの元気の秘訣ですか?なんだろう^^;
あーちゃんは主食はペレットでズプリームですが、放鳥した時はシードも食べます。
果物は好きですが、野菜は食べないので、毎朝、100%フルーツ野菜ミックスジュースをあげます。
パンも炊いたご飯もヨーグルトも大好きです。健康診断で先生に相談しましたが、コガネはお腹が丈夫なので、少しならと言われました。
食事に関しては、この程度です。
一番気にしてるのは、温度かな?この時期はエアコンつけっぱなしです。
日中は私も夫も仕事なので、家は鳥達だけ。
外からスマホやPCでチェックできるようにカメラを設置してます。
現在部屋の温度は23、24度くらいのようです。

えぃさんのコガネちゃんは男の子っぽいですね。
コンコンしますよ。吐き戻さないですが、そういう仕草はいつもしてます。
一番すごいのはホリホリです。タオルとかシャツとか、穴だらけ。
男の子は、発情ぎみになると、攻撃的になるので、それが一番大変かも。
あーちゃんも、威嚇したり、体当たりしたり、噛みついたりします。一眼レフカメラが嫌いで、持つと体当たりして私の手を噛みます。
かなりの傷になりますよ。
私と夫以外の人に体当たりしたりするし。縄張り意識はすごく強いです。

おうちに帰りなさいと言うと、自分から飛んでケージに帰るので、いい子なんですけどね。凶暴になるスィッチがあるようなので、気を付けてます。

風切り羽、黄色や白ありますよ~

長くなってしまってすみません。
えぃさんの名前のところをクリックしても、エラーになってしまい、リンク先に飛べませんでした。
今度えぃさんのコガネさんの事も教えて下さいね


by mipiyo (2016-02-15 13:01) 

えぃ

こんばんは!沢山コメントありがとうございます♩嬉しいですー!私も初めはブログ書いてたのですが、アメブロがアプリ入れないと書けなくなってしまってから、放置しています(笑)
野菜ジュースですか!我が家のコガネも野菜を全然食べないので、野菜ジュースをあげてみようと思います^ - ^
ペレットは、複数混ぜて入れていますが、色付きが好きで、ナチュラルはほぼ残っています…
シードも少しあげています。
我が家は、1度放鳥すると、なかなかゲージには戻らないので、その都度オヤツでおびき寄せてゲージに入れています。オヤツが多いかもしれません〜おこしとか、ドライフルーツとか、、
野菜ジュースのお勧めはありますかー?カゴメとか?でも、ほうれん草とか入ってない物が良いのでしょうか?口に入る物は慎重になってしまいますー。
やはり、雄だと思われますか?確かに縄張り意識が強いように思います。
私とインコが部屋にいる時に家族が入ってくると、怒って噛みつきます!母親が、いつもターゲットです〜
お返事沢山勉強になりました。ありがとうございます。また見させて下さいねー^ - ^
by えぃ (2016-02-15 20:18) 

mipiyo

えぃさん♪

えぃさんのコガネちゃんは、まだおこちゃまだから、ケージになかなか戻ってくれないのかもしれませんね。
うちも、子供の頃、苦労しましたよ。
ドライフルーツで釣ってました。
今も帰ろうっていうと、”パインパイン”とドライフルーツを要求します。
昔はパイナップルだったので、パインと覚えたのですが、今あげてるのはパパイヤです^^;
ジュースは、100%なら何でも飲みます。でも、今朝のジュースよく見たら、ホウレンソウ入ってました。気を付けた方がいいですね。
手作りがいいと思うのですが、私が作るニンジン、リンゴジュースは、首を傾げながら、あまり飲んでくれません。
お母様、大変ですね。
うちも、たまに遊びにくる私の姪が、頭に体当たりされて、可哀想です。
彼女はインコが大好きなのですが、あーちゃんは嫌いだそうです^^;

えぃさんのコガネちゃんの成長が楽しみですね。
以前通ってた鳥の病院で、コガネは2,3歳くらいまではまだ子供だと、先生に言われました。
この時期にいろんな事を覚えるそうですよ。
まだまだ改善の余地がありますね^^(うちはもうおっさんコガネです)

by mipiyo (2016-02-20 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。