SSブログ

クロとロコスと病院へ(2016.02.20) [インコ]

先週からかな。。。
クロの元気が無いような。
朝は眠そうだし、放鳥しても、すぐ眠くなってしまうし。
そして、また、あの原因不明の症状が現れました。
お尻が上がってしまうのです。

160220_6.jpg

今日はかむい動物病院に行ってきました。
前回の健康診断で、またこの症状が出たら連れて来て下さい、と言われてたのです。
その時、クロの心臓の音がおかしいと指摘されてました。
それから、ロコスの羽が最近また、ほしゃほしゃになってきたので、一緒に連れて行きました。
ロコスは甲状腺があまり良くないのです。悪くなってくると、羽に出るんですよね。

160220_2.jpg

ぼさぼさ^^;

クロちゃん、まず、尾羽のあたりを診てもらいました。

160220_7.jpg

少しぼさぼさしてましたが、特に異常は無かったです。
便に変な菌も無く、異常無しでした。

心臓の音を聴診器で聞いて、やはりおかしいと。。。
とりあえず、しばらく心臓のお薬を飲んで様子を見る事になりました。

そしてロコちゃん!
便に菌がいましたぁーーー
抗生物質+甲状腺のお薬を2週間飲むことになりました。
ロコはお薬好きなので、ま、頑張りましょう!

クロちゃん、お薬飲めるかな。
頑張ろうね。

160220_1.jpg

帰りに、3ヶ月前のあーちゃんの検査結果の書類をもらってきました。
異常なしは電話で連絡をもらってたので。

160220_5.jpg

あーちゃん、また検査に来てくださいって書いてあるよ。

160220_4.jpg

あーちゃんはお出かけが嫌いで、
お出かけしようか?と声をかけると、ケージの奥に逃げてしまいます^^;
引きこもりのオタクコガネです。

160220_3.jpg

ところで、あーちゃんの嘴は黒じゃないんですよ。
大人になったら黒くなると思ったんですが、ずーっとこの色のままです。
気になって、先生に聞いたら、こういう子もいるのだそうで。
でも、色が変化したら、病院につれて来て下さいねって言われました。
比較する為にも、時々嘴のアップ写真も撮っておいた方がいいですね。

ロコスは元気ですが、クロちゃんはずっと眠そうにしてます。
お薬効いて、元気になればいいなぁ


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

chino

通院お疲れ様でした。
クロちゃん、ロコちゃん 投薬頑張ってね!
お薬効きますように。
きいも年末 あーちゃんと同じ検査報告書
もらって来たよー!
あーちゃん おうち大好きなのね!? きいも
放鳥したと思ったらすぐおうち帰っちゃうよ^^
季節の変わり目、お互い体調に気を付けましょうね。
by chino (2016-02-20 18:46) 

mipiyo

chinoさん♪

ありがとう!
きいちゃん、嘴の傷、大丈夫?
コザクラって、結構いろんな病気になるし、原因とか判りにくいしね。
うちはもう年だから、お腹の菌バランスは崩れやすいって。
クロは生まれつきかもしれないし、発作とか起きたら、無理だろうな。

あーちゃんは、最近はパインパイン詐欺だな。
おうちに帰るのは、パインが食べたいからで、入ってもすぐ、出せ出せって、大きい声であーあーあーあー鳴くよ。
きいちゃんは女の子だからね。おうち好きだよね^^
季節の変わり目だね。クロの為に、少し保温の温度上げなきゃなぁ
お互い頑張ろうね^^


by mipiyo (2016-02-20 20:04) 

えぃ

mipiyoさん、こんにちは!
心臓、心配ですねー!お腹の菌は薬で居なくなるといいですね!
あーちゃんも嘴が白っぽいんですねー!
うちのコガネもなんです!心配していた所でした。でも、こちらのブログで少し安心しましたー^ - ^
野菜ジュースですが、ほうれん草が入ってないものはなかなか無いですね〜〜でも、探してみまーす♩我が家も野菜嫌いなお子ちゃまなのでー(笑)
コガネのお友達が、嘴が白い事を気にしていたので、早速こちらでの情報を教えてあげようと思います^ - ^
by えぃ (2016-02-21 15:22) 

mipiyo

えぃさん♪

こんばんは~
ありがとうございます。
ロコスは、心配してないのですが、クロはブログを見返したら、2008年5月にこの症状が出て、何度か中野の鳥の病院に連れて行ってました。その後、豪徳寺の鳥の病院にも何度か。でも原因不明で^^;
鳥の病気ってのは難しいんですよね。
そんな感じで、あーちゃんもこの10年、いろんな先生に診てもらっていて、嘴についてはどの先生も、気にしなくていいですって言ってましたよ。
気になるんですよね、いろいろ。
以前、あーちゃんの喉のところにしこりがあるような気がして、病院に連れて行った時は、”これは骨です!”と言われ、恥ずかしい思いをしました^^;
お出かけ嫌いなあーちゃんですが、発情ぎみで攻撃的になってきたら、わざとお出かけします。
友人の鳥のCafeに連れて行って、いろんな人に会せたり、たくさんの鳥さんと会ったり、すごく効果ありますよ^^
自分の家以外では、あーちゃんはとてもいい子になるんですよ。
そろそろお出かけしないと、本物の引きこもりコガネになってしまいそうです^^;



by mipiyo (2016-02-21 18:59) 

えぃ

mipiyoさん度々ですみませんw
こんばんは!
わぁー!そうですね、我が家もお出掛け嫌い病院嫌いの内弁慶で困ってたんですが、気が荒くなった時には適度なストレスが良いと聞きますし、少し暖かくなったらお出掛けも挑戦してみようと思います♩喉のできものは吹き出して笑いました(笑)でも、本当に何もかも心配です。
我が家は、お迎えした時から足が黒くて、何しろセキセイしか飼ったことがなかったし、他のペットショップのコガネちゃんは足が黒くない気がして、どこかおかしいのかと心配しました〜でも色々見ていたら黒い子も居るみたいで〜心配しすぎですよねw
羽や嘴や、他にも色々気になる事ばかりの〜新米飼い主です^ - ^
こちらのブログを参考に、色々勉強させてもらいまーす♩
by えぃ (2016-02-21 21:26) 

mipiyo

えぃさん♪

心配ですよね~
足は大丈夫だと思いますよ。
あーちゃんは芋虫みたいな黒のしましまです。
コザクラは、肝機能が悪くなると爪や嘴に出血班が出来ますが、コガネはどうなんでしょうね?
色的に判りにくいですね。。。

健康診断の時、”くしゃみはどうですか?”っと聞かれます。
あーちゃんはコザクラ達に比べてよくくしゃみをします。
コガネは気管が弱いと聞いた事もありますし、気になるところです。
ドライフルーツを入れたタッパを開ける時に、必ずプシュプシュと変なくしゃみをするのですが、でも、それはタッパを開ける音の真似でした。
タオルに頭突っ込んで、フォフォフォフォと言い続けたり、(私達の笑い声の真似のようです)
何ていうか、どれも似てないので、えっ、何!?と心配してしまいます。

あーちゃんはシンガポール出身で、うちに来た生後3か月くらいで、いきなり”Hello”と喋ったので、そういう子みたいです。
(その後、挨拶は”おはよ”になり、Helloは全く言いませんけど)
あーちゃんという名前も、あーあーうるさいぞ、あーちゃんと声をかけたら、自分からあーちゃんと言ったので、そのまま、あーちゃんになってしまいました。
適当な名前にしてしまって、時々後悔します^^;
by mipiyo (2016-02-26 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。