SSブログ

ビアの腹水 覚書(17.03.18) [インコ]

3/18 も病院に行ってきました。
ビアは
3/14 火曜くらいまではあまり元気が無かったのですが、翌日の水曜から急に元気になってきました。

170321_2.jpg

目がぱっちり

元気になったのでレントゲンを撮ってみました。
レントゲンでは大暴れだったようです^^;

170321_1.jpg

腹水は綺麗に抜けてました。
しかし、原因はわかりませんでした。
肝臓が大きいかなぁ。。。と先生はいってましたが。
あれだけの量の腹水が溜まるのだから、何かあるのだろうけど。。。
こんな小さい鳥ですもんね。
とりあえず、お薬の量を減らして、投薬は継続です。
体重もかなり減ったので、フォーミュラも継続^^;

あまり出せ出せ騒ぐので、ちょっとプラケーから出してあげました。

170321_3.jpg

ビアの体重変化
3/4 66g
3/11 61g
3/18 50g <ー 16gが水だったのでしょうか?!

少し元気になったからといっても、やっぱりまだ怠いのだと思います。

寝てる姿を見ると、小さくなってしまって可哀想。

170321_4.jpg

たくさん食べて元気になろうね!

ちなみに他の鳥たちの体重も載せておきます。

クロ 52g
ロコス 54g
シラン 53g
あーちゃん 99g

あーちゃんは うちに来てから体重変動が±2g以内。
(ほぼ同じ時間に測定比較した結果です)
すごいw



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

えぃ

ビアちゃん、少し落ち着いて良かったです[ほっとした顔]このまま回復に向かってくれると良いですね。
寝る姿は確かに少ししんどそうですが、起きてる間、以前より良くなってるようなので大丈夫な気がします??原因は分からないけど肝臓が弱ってるのかな[冷や汗2]?病院の薬も効いたようで、信頼出来そうですね、頑張って下さいねー[exclamation]?あーちゃん体重99ですかー、うちはぱる116とスィ104です。結構大柄なのかしら…[冷や汗2]
by えぃ (2017-03-29 20:21) 

mipiyo

えぃさん
ビアは順調に良くなってます。今日も病院で、投薬はもう少し続きますが、薬も飲みやすい物に変わってきました。
ぱるちゃん、大きい!立派ですね~ コガネってもっと大きい子とかもいるんですよね。
昔は本や雑誌にコガネは120g前後だと書いてあって、あーちゃんが痩せすぎなのかと健康診断で相談した事がありました。
筋肉はしっかりついてて問題ありません。小柄なだけですって( *´艸`)
あーちゃんはチビなのでした^^;
by mipiyo (2017-04-01 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。