SSブログ

投薬から1週間 (2016.02.28) [インコ]

クロとロコスの投薬から1週間経ちました。


160228_1.jpg


160228_2.jpg

ちゃんとお口を開けて飲んでくれます。

そしてクロちゃん、元気になりびゅんびゅん飛んでます。
食欲も戻って、目の輝きも戻ってきたようです。

160228_4.jpg

ロコスは、つやつやになりました。

160228_3.jpg

お薬、効いたようですね。


掴んだり握ったりする事を嫌がる子はいますが、病気になるとやっぱりこれは大事なことだと思います。
この子達はうちで生まれたのにも関わらず、それほどベタ馴れではなかったんですよ。
大人になってからかな~

一番にぎにぎ大好きなのは、シランです。

160228_5.jpg

病気になった事ないですね^^;

ビアは、7,8年前、卵の産みすぎで、かなり危険な状態になった事がありました。
強制給餌やら投薬とか大変でしたが、回復後急に仲良くなったような気がします。


160228_6.jpg

今日は出番の無いあーちゃんも握れるので、大丈夫だと思います。
さっきソファーで横になってTVを観ていたら、ずーっと私の顔を舐めようとするので、超うざかった。
あの長い尻尾が邪魔なんですよね^^;

とりあず、クロもロコスも元気になって良かったです。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ノリコ

クロちゃん、大きなお目目がとてもしっかりしてますね、本当に良かったです。
ロコスちゃんもツヤツヤ~!!
お薬を頑張ってくれたからですね。
かむいのお薬、はなさんの時にもとても良かったし、先生がよく考えてくれているのだと思います。
これからはだんだん暖かくなるし、元気に過ごしましょう(^_-)-☆
by ノリコ (2016-02-29 13:44) 

えぃ

こんばんは!
お薬効いて良かったです!
やはり、信頼出来る病院で診てもらう事が大切ですねー!それと、普段から握れる事ー^ - ^
以前飼っていたセキセイインコは、手乗り肩乗りでしたが、握られるのはダメで、投薬やお尻の汚れを取るのは苦労しました。
もうすでに我が家のコガネは捕まれるとギャーと怒ります…
どうしましょ〜
by えぃ (2016-03-01 19:25) 

mipiyo

ノリコさん ♪

ありがとうございます。
かむいのお薬、効きますよね。
私も思ってました。
先生は話をちゃんと聞いてくれるし、しっかり答えてくれるし。
いい先生ですね。
美味しいケーキ屋さんも近くにあるので、病院行くのが楽しみだったりして^^;
クロは朝はちょっとぼーっとしてます。
さすがに年もあるのかもしれませんね。
でも、昨夜は、あーちゃんが食べてるシードを、横取りしようと攻撃してました。
あーちゃんもギャーギャー鳴いて応戦しようとしたのですが、最後は体当たりされて負け。
あーちゃんには気の毒ですが、少し安心しましたよ。
今週末も病院です^^

by mipiyo (2016-03-02 12:43) 

mipiyo

えぃさん ♪

ありがとうございます。
そうなんです!
握るって結構重要なんですよ。
病気の発見の為にも、飼い主がある程度触診出来た方がいいし。
コザクラ達は3,4歳くらいの大人になってから、撫でて慣らしました。
噛まなくなりましたが、最初の頃は噛むし暴れるし、すごく抵抗されましたよ。
今も掴むと嫌がりますが、薬は飲みます^^
あーちゃんはお出かけしようと言うと、ケージの奥に逃げます。(病院嫌いのせいです)
ギャーギャー鳴きますが、無理やり捕まえて引っ張り出しますよ。
それに爪切りも、昔はひっくり返って機嫌よく切らせてくれたんですが、
最近は爪切りを見ると暴れます。
私が押さえて、夫が切ることが多いですが、切った後夫の後頭部に体当たりするという、仕返しをするし。
ドライフルーツで機嫌は直るので、単純ですけど^^
撫でられるなら、掴めるようになりますよ。
掴んでいい子にしたら、おやつをあげるとか。
大人になってからでも大丈夫だと思いますよ。
沢山触ってあげて下さい。
頑張って下さいね~
by mipiyo (2016-03-02 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。